受付時間

⽉〜⾦/8:00〜11:00、13:30〜16:00

⼟曜⽇/8:00〜11:00

⽇曜・祝⽇は休診

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医療関係者の方

地域連携課のご案内

地域連携課のご案内

地域連携課を患者さま、ご家族の皆さまにより良くご活用いただくためのご紹介をいたします。

  • 医療機関・福祉関連施設と連携を図り、患者さまの転院や在宅復帰、施設入所を援助いたします。
  • 入院中も院内のスタッフと協力し、患者さまやご家族が安心して療養生活を過ごせるように援助いたします。

院内・院外の連携について

  • 介護保険制度を利用する際には、介護サービスを組み合わせたケアプランの作成等が必要となってきます。患者さまの居住地やご家族の方々の介護等、様々な条件を確認しながら一緒に退院後の療養生活が安心して送れるよう、地域の介護支援専門員(ケアマネージャー)もご紹介してまいります。また、当院には関連施設の介護サービスセンター恵生会(居宅介護支援事業者)がございますので、優先的にご紹介いたします。
  • 退院後の在宅生活については、関連施設である、訪問看護・訪問リハビリを提供する訪問看護ステーション(めぐみ訪問看護ステーション)を活用しております。

地域連携課が担当する入院受け入れについてはこちら

医療機関の方へ

患者さまの地域連携課へのご相談はこちら

 

かかりつけ医のすすめ

他医療機関から恵生会病院へのご紹介

  • 入院・外来受診の予約については、電話問い合わせ又はFAXにて診療依頼書を地域連携課へ

    当日受診希望等お急ぎの際は、電話問い合わせにて承ります。

  • 地域連携課で院内の予約調整を行う

    入院希望等につきましては、院内での調整(入院判定会議)にお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

  • 地域連携課より返信票をFAX送信

    当院の受診・入院の予約日には、返信票と紹介状、保険証等をご持参ください。
    予約確定後、ご都合が悪くなった場合は、恵生会病院地域連携課までご連絡ください。

各種必要書類について

他医療機関様から恵生会病院へご紹介時は、以下の書類をご利用ください。

スタッフおよび資格

  • 看護師
  • 社会福祉士
  • 医療相談員

今後も皆さまのご意見をいただきながら、地域においてよりよい医療連携が図れるよう努力してまいりますので、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ

予約方法(医療施設様からの場合)

予約受付時間 月曜日~金曜日:9:00~17:00
土曜日:9:00~12:00

(日・祝日、年末年始(12/31~1/3)は除きます。)

患者様から直接のお申込みは受け付けておりません。

電話 072-982-0073(地域連携課 直通)
FAX 072-980-2366(地域連携課 直通)
所定用紙 診察申込書、診療情報提供書

お申し込み手順

  • 1.お電話での受付

    ご紹介患者さまの当院通院歴をお調べいたします。
    ご紹介元へ「診察申込書(未記入分)」「予約票(兼 受診のご案内)」をFAX送信いたします。

  • 2.必要書類の受付

    当院へ「診察申込書(記入済分)」「診療情報提供書(紹介状)」をFAX返信してください。

  • 3.患者さまへの連絡

    ご紹介患者さまへ「予約票(兼 受診のご案内)」「診療情報提供書(紹介状)」をお渡しください。
    ※予約枠や日程等の関係で、ご希望通りに予約をお取りできないことがありますでご了承ください。

交通アクセス

〒579-8036
⼤阪府東⼤阪市鷹殿町20-29
Yahoo!地図はこちら

関連施設・サイト

  • 恵生会病院 健診部
  • 医療法人恵生会 恵生会アプローズタワークリニック
  • めぐみ訪問看護ステーション部
  • 介護サービスセンター恵生会