看護師の働く職場紹介(産婦人科・外来など)workplace

外来のご紹介

患者様が住み慣れた地域で安心して生活を送れるように。「地域に根差した病院」の理念のもとに、地域の皆様から『恵生会に行って診てもらおう』と選んでいただける病院でありたいと思っています。困った時には相談しながら療養の継続ができるように、在宅療養支援やがん治療のサポート、妊娠から出産・乳幼児の予防接種や健診などの保健福祉にも力を入れています。そして、受診された方が気軽に話しかけられる雰囲気づくりを大切に、笑顔と思いやりを持って寄り添える温かな外来を目指しています。

手術室のご紹介

当院手術室では、産婦人科・外科・眼科の手術を年間平均で約600件行っております。医師・看護師がそれぞれ協力し合い、手術を受けるすべての患者さまとそのご家族が安全で安心できる手術環境を提供します。日常から離れ、不安を抱えながら来られる患者さまの気持ちに寄り添いスタッフが一丸となって皆さまを支えています。中央材料室では、滅菌装置や洗浄装置を保有し、病院内の手術や検査その他いろいろな処置に使用した医療材料の洗浄・滅菌業務を一括して行っています。安全な医療材料の提供と確実な滅菌をモットーにしております。

本館2階病棟のご紹介

2階病棟は、一般急性期病床31床と地域包括病床28床の計59床のケアミックス型の病棟です。1つの病棟が複数の機能を持つことで、看護師には急性期、回復期、慢性期、看取りと、様々な看護の知識や技術が必要とされます。しかし、一人の患者様に入院から退院まで、しっかりと関われる病棟でもあります。急性期の看護から一般的な看護技術、そして患者と向き合う看護と看護師のキャリアを高めるには、とてもやりがいのある病棟だと思います。子育て世代の看護師も多く仕事以外でも、家族ぐるみで仲良くしています。気さくなスタッフが多いので働きやすいですよ。

本館3階病棟のご紹介

本館3階病棟は当院で唯一の療養病棟です。脳血管疾患後遺症や認知症、難病・事故後後遺症・がんなど様々な疾患の患者さんが療養されています。患者さんは長期経過をたどられる中、吸引や注射など苦痛を伴う治療が必要な場合もあります。そんな中でも、入浴やリハビリ・食事など、心地よい時にはふとホッとした表情を見せられたり、「気持ちいいわぁ、ありがとうな。」などと言葉がいただけます。そんな時にはご家族・スタッフともにみんなで笑顔になり、一緒に豊かな時間を過ごすことができます。今後社会は2040年問題と言われる超高齢社会となっていきます。当病棟も地域の資源として、この地での療養やお看取りを安心してお任せいただけるよう医師・薬剤師・看護師・補助者・リハビリ・栄養士などチームで心をこめてご支援をいたします。

新館3階病棟のご紹介

新館3階病棟は2018年12月から療養病棟から地域包括病棟に変わりました。急性期治療を終えて、病状が安定した患者様が安心して自宅へ退院できるよう、医師、看護師、リハビリスタッフ、地域連携などが協力して在宅支援を行っています。 特にご本人や家族によりそった看護が提供できるよう個々の多様なニーズをアセスメントし、療養生活から退院支援にむけてチームでかかわっています。また、糖尿病教育入院の受け入れもしており、糖尿病専門医、糖尿病療養指導士を中心とする看護師、リハビリ、栄養課、薬剤科、検査科、医事課の7部門(KDST-7)のスタッフで構成される糖尿病療養サポートチームで教育入院による支援を行っています。知識、技術の習得を通して、自己管理について自信をもって帰っていただけるよう集団療法をはじめ取り組んでいます。患者様に寄り添い、一緒に考え話しをしていく中で、良い結果が伴ったとき、その時に見られる患者様の笑顔は私たちもうれしく喜びを感じる瞬間です。

本館4階病棟のご紹介

当病棟は産婦人科が主の病棟で、毎日元気な赤ちゃんが産声をあげています。産婦さんの産む力と赤ちゃんに備わっている産まれる力を十分に引き出せるようなケアを心がけています。新しい家族を迎えることは大きな喜びでもありますが、その反面、不安や戸惑うこともあると思います。そのような気持ちに寄り添いながら、お母さんやそのご家族をサポートしていきたいと思っています。そしてその人らしくお産できるように、妊娠中にバースプランをお聞きして希望に添えるように支援を行っています。また出産後もお母さんの希望により、母児同室、母児異室を選択できるのも当院の特徴です。妊娠初期からお産に至るまでの継続的な関わりはもちろんのこと、退院後も安心して子育てができるように母乳外来やベビーマッサージ、産後ケア等を通して切れ目のない支援を心掛けています。

妊娠、出産の主役はお母さんや赤ちゃん、そしてそのご家族です。お母さんやご家族が満足のできるお産となり、その後も安心して子育てできるように、スタッフ一同日々努力しています。

お問い合わせは随時受け付けています

お問い合わせは随時受け付けています

当院看護部までお気軽にお問い合わせください。

電話番号:072-982-5101 072-982-5101 (代表)

当院看護部への資料請求依頼、病院見学・インターンシップ、採用希望される方はメールフォームからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ