教育・研修体制Education

当院の教育体制

看護師一人ひとりの能力や個性に合わせ、キャリアを伸ばしていくことが、当院の教育の特徴です。クリニカルラダーやポートフォリオを活用して、自ら学ぶ姿勢を養いつつ、個々の強みを生かせるように様々なサポートを行っています。

ポートフォリオシステム

看護師として成長していくためには、受け身ではなく主体的に学ぶ姿勢が必要です。そこで、当院では各スタッフが1年間の目標を設定し、目標達成に取り組んでいます。その目標達成に向かって取り組むプロセスが見えるように「ポートフォリオ」を活用しています。当院においてポートフォリオとは「看護師としての実践・研究・成果が記録されたもので、これまでの成長過程や能力個性が一元化され見出せるファイル」と定義づけています。

ポートフォリオの使用方法

 1年後こんな看護師になっていたいという目標を決め、ゴールシート(★参照)に記入する

 目標達成のための具体的な計画・活動を記入する

 自己研鑽の資料や研修で獲得したことを書き出し、入れていく

 自己評価しながら日々精進する

 1年後、目標達成度を評価し、次年度に向けて継続する

ポートフォリオシステム

クリニカルラダー

日本看護協会の「看護師のクリニカルラダー」をもとに、当院独自のクリニカルラダーを作成し活用しています。当院のクリニカルラダーの特徴は、以下の2点です。
①それぞれのレベルに応じた役割の目安、活動範囲、達成目標を明示している
②評価表を用いて自己にて評価し、看護師としての実践力・能力が認識できるようにした
クリニカルラダーを活用し、各スタッフが自己の実践力に見合った目標を立案し、自己研鑽に励んでいます。

※スクロールできます。

レベルⅠ
(新人)
レベルⅡ
(自立)
レベルⅢ
(一人前)
レベルⅣ
(中堅)
レベルⅤ
(達人)
定義 自立に向けた指導を必要とするレベル 日常業務を自立して遂行できるレベル 指導的な役割を果たすことができるレベル 役割モデルを示すことができるレベル リーダーシップを発揮し、
後輩育成ができるレベル
役割の目 チームメンバー リーダー業務
委員会メンバー
プリセプター
学生指導
委員会リーダー
リーダーナース
師長代理
副主任
主任
活動範囲 個人、チーム チーム、病棟 病棟 看護部 病院








基本的な看護手順に従い、
必要に応じ助言を得て看護を実践できる
標準的な看護計画に基づき、
自立して看護を実践できる
対象に合う個別的な看護を実践できる 幅広い視野で予測的判断をもち
看護を実践できる
より複雑な状況において、
対象にとっての最適な手段を選択し、
看護を
実践できる







メンバーとしての役割や責務を
意識して行動できる
メンバーとしての役割や責務を認識し、
遂行できる
メンバーとしての役割や責務を認識し、
遂行できる
看護単位の課題に取り組み、
看護部から求められる役割を遂行できる
看護単位の課題に対し、具体的な解決を図ることができ、
看護部、病院から求められる役割を遂行できる




自己の学習課題を
見つけることができる
自己の学習課題に向け、
学習に取り組むことができる
自己の学習課題に主体的に取り組み、
学習の成果を実践や指導に活用できる
組織的な教育・研究活動
を主体的に実践できる
組織的な教育・研究活動を計画し、
教育的立場で関わることができる

現任教育

現任教育年間計画(別紙参照)に基づき、クリニカルラダーの各レベルに応じて院内研修を実施しています。院外研修にも積極的に参加できる体制をとっており、幅広い視野を持ち学べるようなサポートをしています。

新人教育体制

厚生労働省の「新人看護職員研修ガイドライン」に基づき、新人看護師研修の年間計画を立案(別紙参照)し、それに基づき、毎月集合研修を実施しています。秋にはローテーション研修を実施し、自部署では経験できない看護技術を経験することができます。
また3月にはケーススタディの発表会を行い、看護師としての1年間の成長を確認する機会を設けています。 
所属部署においては、教育委員やプリセプターが中心となり、技術チェックリストや振り返り用紙(別紙参照)を用いて、新人看護師の成長を支援しています。新人看護師の強みを生かせるように、スタッフ全員で新人看護師の成長を見守っています。
教育とは「共に育つ」こと。新人看護師の指導を通して、先輩看護師もたくさんの刺激を受け、共に育つことを目指して日々頑張っています。

お問い合わせは随時受け付けています

お問い合わせは随時受け付けています

当院看護部までお気軽にお問い合わせください。

電話番号:072-982-5101 072-982-5101 (代表)

当院看護部への資料請求依頼、病院見学・インターンシップ、採用希望される方はメールフォームからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ