よくある質問(Q&A)

《予約前》

どんな健診が受診できますか?/「普通の健診が受けたい」のですが?

健保や事業所との契約により検査項目が異なります。健診のお知らせや健保ホームページ等で確認された「健診コース名」をお伝えください。
コース内容や希望するオプション検査によって、ご案内できる日時が変わります。

予約はいつからできますか?

4ヶ月先まで予約可能です。
(例)10月の受診希望 ⇒ 6月第一営業日より予約受付開始

 Q

予約する際に必要な情報はなんですか?

健康保険証をお手元に準備していただき、「健保名」「事業所名」「健診コース」「希望するオプション検査」をお伝えください。
【事務代行機関】から健診(ドック)案内が届いた場合は「事務代行機関名」も必須です。

加入している健康保険組合では契約がないが健診やドックを受診したいのですが?

「当クリニックのホームページでみた健診(ドック)を受診したい」とお伝えください。

協会けんぽのパンフレットに土曜日△とあります。土曜日の受診は可能ですか?

一般健診(35歳以上)は【平日午後】のみの実施になります。子宮がん単独検診は平日のみ。(土曜日可能なのは集団検診のみ)

所定の用紙に転記してもらえますか?

結果の転記は対応しておりません。
《検査について》

胃部検査を「バリウム」から「胃カメラ」に変更できますか?

契約によって異なります。承れない場合もございますので、健保ホームページ等でご確認ください。
契約にない場合、胃カメラは実施できません。

「胃カメラ」が鼻から実施できますか?

実施しておりません。経口(局部麻酔)のみとなります。

「胃カメラ」実施の際の麻酔方法は?

局部麻酔のみとなります。

「胃カメラ」が実施できる曜日はいつですか?

火・水・金の午前中のみです。

「胃カメラ」が実施できる場合、料金はいくらですか?

契約によって異なります。健保ホームページ等でご確認ください。

「便潜血検査」は何日前から取っても大丈夫ですか?

5日前から採取いただいて結構です。

便潜血容器の他に「白い容器」が入っていたがどうすればいいか?

虫卵検査用です。ご契約のある場合のみ同封しております。便潜血容器に採取時に白い容器にも採取してください。

【生理中】にできない検査はありますか?

「便潜血検査」は実施できません。

後日検査は承っておりませんので、未実施にするか予約日の変更が必要です。

予約日の変更は、状況により3~4ヶ月先になることもございますので、ご了承ください。
「尿検査」は実施できますが、陽性反応(+)が出た場合は判定保留となります。
「子宮がん検査」は実施できますが、まれに細胞数が規定より少ない場合は判定に至らない事例がある旨ご了承ください。

【妊娠中】は受診できますか?

「胸部X線」「胃部X線」「子宮がん」「マンモグラフィー」を除く内容はご受診いただけます。

【授乳中】ですが、受けられない検査はありますか?

授乳中と断乳後半年以内の方はマンモグラフィーはご受診いただけません。

乳がんは「マンモグラフィー」と「エコー」どちらが正確ですか?

どちらが正確という比較は単純にはできません。
乳がんのタイプや組織型により両者の検査法に得手不得手があります。
一般的に40歳以上の方に「マンモグラフィー」、40歳未満の方に「エコー」が向いているといわれています。
ご自身で判断いただき希望の検査方法をご選択ください。

ペースメーカーを装着していますが、健診・ドックは受診できますか?

当クリニックでは「胃部検査」と「マンモグラフィー」はご受診いただけません。
《予約後~受診日前日》

予約後に健保に申込は必要ですか?

健保に申込が必要な場合は必ずお手続きをお願いします。申込の要/不要や手続き方法は健保ホームページや事業所担当者にご確認ください。

予約後に健康保険証が変わりましたが受診できますか?

受診いただけない場合がありますので、変更があった時点でご連絡ください。

予約後に引っ越ししました。連絡が必要ですか?

案内や結果の送付先が自宅の方はご連絡ください。

予約後に追加したいオプション検査があるので、受診日当日に伝えればいいですか?

追加される検査によっては、日程変更が必要な場合もあるため、事前にご連絡ください。

健診・ドックをキャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか?

現在、キャンセル料はいただいておりませんが、決まった時点で必ずご連絡ください。

案内書類が届かないのですが?

【胃部検査や便検査がある方】のみ案内書類を事前に送付しております。
受診日1週間前になっても案内書類が届かない場合は、お手数ですがクリニックまでご連絡お願いします。
【胃部検査や便検査がない方】は、案内書類の送付がございません。受診時間の5時間前から絶食、水分は水とお茶(砂糖やミルクなし)は摂取可能です。

クレジットカードは使えますか?

各種クレジットカードをご利用いただけます。(ご本人名義・一括お支払のみ)

届いた問診票をボールペンで記入してしまった。大丈夫ですか?

問題ありません。次回から鉛筆でご記入お願いします。

薬を飲んでいます。受診日当日に服用できますか?

事前に主治医にご確認ください。
 主治医から指示されているお薬(糖尿病の薬以外)は、検査2時間前まで服用いただけます。
 糖尿病治療中の方は検査当日の朝、薬は飲まないでインシュリン注射もしないでください。服用・注射が必要な場合、実施できない検査があります。
 血圧・脳血管障害・心臓・心療内科の薬は必ずお飲みください。
《受診後》

結果はいつぐらいにもらえますか?

受診後、約3~4週間後に送付しております。事務代行機関がある場合は、もう少しかかることもございます。

結果が届き、「再検査・精密検査が必要」とあります。どうすれば良いですか?/他医療機関へ提出する「紹介状/写真」が必要な場合はどうすれば良いですか?

受診日・お名前・再検査が必要な項目をお伝えください。
外来診察になる場合、当クリニックでは「内科」項目のみ受診いただけます。
専門科に受診が必要な場合は、受診を希望する医療機関に事前に連絡し、「紹介状」や受診した際の「写真」が必要ないか確認してください。
「紹介状」が必要な場合は【外来診察時間内】にご来院が必要です。医師と面談後、「紹介状」をお渡しします。保険証持参・費用1,500円程度/1
「写真」のみ必要な場合は【開院時間内】にご来院ください。いずれもご本人様の来院が必要です。

領収書の再発行はしてもらえますか?

領収書の再発行はできかねますが、支払証明書(500+税)を発行いたします。事前にお電話でご依頼いただき、ご来院ください。
《設備について》

駐車場はありますか?

地下に有料駐車場(料金250/30分毎)がございます。割引券はございませんので、ご了承ください。

託児所はありますか?

託児サービスは行っておりませんので、できるだけお預けいただくか付き添いの方の同伴をお願いしております。