よくある質問
予約の方は
こちらから
予約以外の
お問い合わせ
企業様の
お問い合わせ
予約の方はこちらから
企業様のお問い合わせ
ホーム
クリニックについて
人間ドック
健康診断
特定保健指導
外来診療
アクセス
よくあるご質問
健診のご予約
トップページ
アプローズクリニックについて
交通アクセス
人間ドックについて
健康診断について
外来診療について
予約から受診の流れ
よくあるご質問
お知らせ
サイトマップ
予約の方はこちらから
一般の方のお問合せ
企業様のお問合せ
Q&A
よくあるご質問
トップページ
よくあるご質問
よくあるご質問
健診前
健診当日
健診後
その他
予約はどのようにしたらよいですか?
当院HPからもご予約が可能です。
お電話にてご予約の際は健康保険証または資格確認書をお手元に準備いただき「健康保険組合名」「会社名」「健診コース」「ご希望のオプション」をお伝えください。
※ご契約によっては事務代行機関名の確認もございます。
予約後に引っ越しをしましたが連絡が必要ですか?
案内や結果の送付先がご自宅の方はご連絡ください。
予約後に健康保険証が変わりましたが受診できますか?
受診いただけない場合もございますので、変更がありました時点でご連絡ください。
案内書類はいつ届きますか?
ご予約時~受診日1週間前にはお手元に届くよう準備いたします。
食事制限はありますか?
お手元に届きましたご案内に記載しておりますので必ずご確認ください。
予約後に追加したいオプションがある場合どうしたらよいですか?
検査の種類によって日程変更が必要な場合がございますので事前にご連絡ください。
健康診断のキャンセルや体調不良で日程変更をする場合
どうしたらよいですか?
お電話又はホームページからお問合せください。
ペースメーカーを装着していますが、受診できますか?
当院では、「胃部X線検査」「マンモグラフィ(乳房X線検査)」はご受診いただけません。
胃部内視鏡検査(胃カメラ)を実施できますか?
経口(経鼻用の細いスコープを使用します)喉の局部麻酔で実施をしております。
全身麻酔は実施しておりません。
料金はご契約により補助金額等異なりますのでご加入の健康保険組合様にご確認ください。
大腸がん検査(便潜血反応検査)は何日前から
採取してよいですか?
受診日を含めて5日前から別々の日に採取してください(容器に採取日と氏名を記入)
※できる限り涼しい場所で保管願います。(冷蔵庫は不可)
「妊娠中」は受診できますか?
「胸部X線検査」「胃部X線検査」「子宮頸がん検査」「乳房X線検査(マンモグラフィ)」「腹囲測定」は実施不可となります。他の検査項目はご受診いただけます。
「授乳中」や「断乳中」の時に受診をしてもよいですか?
マンモグラフィ検査(X線)は、ご受診ができません。
「生理中」にできない検査はありますか?
腸がん検査(便潜血反応検査)はできません。
後日提出は受付をしておりませんので、未実施または受診日の変更が必要となります。
「尿検査」は実施できますが尿蛋白、潜血、沈査で陽性反応(+)が出る場合は判定保留となります。
「子宮頸がん検査」は実施できますが、まれに細胞数が規定より少ない場合は判定に至らない事例がございますのでご了承ください。出血量が多い場合が受診日の変更をおススメいたします。
問診票にボールペンで記入してしまったが大丈夫ですか?
問題ございません。
薬を飲んでいますが受診当日は服用してもよいですか?
事前に主治医にご確認ください。
主治医から指示されているお薬(糖尿病の薬以外)は、検査2時間前まで服用いただけます。
糖尿病治療中の方は検査当日の朝、薬は飲まないでインスリン注射も接種しないでください。
※服用・注射が必要な場合、実施できない検査がございます。
※血圧・脳血管障害・心臓・診療内科の薬は必ずお飲みください。
胃カメラ検査を楽に受けるコツはありますか?
体の左側を下にして横向きになります。方の力を抜いて深呼吸をしてください。
少し頭を上げて、喉の奥を広げて力を入れないようにすると、スムーズに胃カメラを飲み込めます。
カメラを入れた後は頭を下げるとゲップの軽減や誤嚥のリスク低下になります。
緊張すると体に力が入り、苦しくなるため鼻から息を吸って口から吐き出すイメージです。
また目を閉じないで遠くをぼーっと見るように心がけるとよいでしょう。
結果は即日受け取ることができますか?
約2週間~3週間後に送付しております。
所定の用紙に結果を記載してもらえますか?
結果の転記は出来かねます。当院の書式の結果のお渡しとなります。
領収書の再発行はできますか?
領収書の再発行は出来かねます。支払証明書(税込550円)の発行はできます。お電話で依頼いただき、来院いただきましたらお渡しいたします。
結果が届き「再検査・精密検査が必要」とありましたが
どうしたら良いですか?
また他医療機関にて検査する場合「画像・写真」が
必要な場合はどうすれば良いですか?
お手元に届きました結果をご持参の上、近隣のクリニックにてご相談ください。
事前に当院までご連絡をいただき画像やデータは無料でお渡しが可能です。
後日窓口にてお渡しできます。※必ずご本人確認ができるものを持参願います。
ご希望がございましたら外来診察日にご予約いただき医師から紹介状(診療情報提供書)を発行させていただきます。
窓口で受取りができない場合(郵送にてお渡しができます)
※発行手数料 1,500円を指定口座にお振込み後、ご自宅に送付させていただきます。
クレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードをご利用いただけます。(ご本人名義・一括支払いのみ対応)
子供を連れて受診はできますか?
どなたかお子様の面倒をみていただける方の同伴をお願いします。
駐車場はありますか?
阪急インターナショナルホテル様直結で地下に駐車場がございます。有料駐車場(料金250円/30分毎)がございます。
割引券はございませんので、ご了承ください。
※予約時間に間に合わない場合は必ずご連絡をお願いします。連絡なしで遅れて来られましても実施ができない場合がございます。
託児所はありますか?
託児サービスは行っておりませんので、できる限りお預けいただくか付き添いの方の同伴をお願いしております。
予約受付時間のご案内
月〜金曜日
9:00〜17:00
土曜日
9:00~11:00
トップページ
アプローズクリニックについて
交通アクセス
人間ドックについて
健康診断について
外来診療について
予約から受診の流れ
よくあるご質問
予約フォーム
一般の方の
お問合せフォームへ
企業様からの
お問合せフォームへ
個人情報保護方針
情報セキュリティ基本方針
お知らせ
サイトマップ
トップページ
アプローズクリニックについて
個人情報保護方針
交通アクセス
人間ドックについて
情報セキュリティ基本方針
健康診断について
外来診療について
予約から受診の流れ
よくあるご質問
お知らせ
サイトマップ
copyright © Aplause Tower Clinic All rights reserved.