Q&A

よくある質問

予約後に健康保険組合に申込は必要ですか?
健康保険組合に申込が必要な場合は必ずお手続きをお願いします。申込の要/不要や手続き方法は各健康保険組合様のホームページや事業所のご担当者様にご確認をお願いします。
予約後に健康保険証が変わりましたが受診できますか?
受診いただけない場合がございますので、変更がありました時点でご連絡ください。
予約後に引っ越ししました。連絡が必要ですか?
案内や結果の送付先がご自宅の方はご連絡ください。
予約後に追加したいオプション検査があるので、
受診日当日に追加は可能でしょうか?
追加される検査によりましては、日程変更が必要な場合もあるため、事前にご連絡ください。
健診・ドックをキャンセルする場合、
キャンセル料はかかりますか?
現在、キャンセル料はいただいておりませんが、決まった時点で必ずご連絡ください。
案内書類が届かないのですが?
※受診日1週間前になりましても案内書類が届かない場合は、大変お手数ではございますがクリニックまでご連絡ください。
クレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードをご利用いただけます。(ご本人名義・一括お支払のみ対応)
届いた問診票をボールペンで記入してしまった。大丈夫ですか?
問題ございません。次回から鉛筆又はシャープペンシルでご記入をお願いします。
薬を飲んでいます。受診日当日に服用できますか?
※事前に主治医にご確認ください。
主治医から指示されているお薬(糖尿病の薬以外)は、検査2時間前まで服用いただけます。
糖尿病治療中の方は検査当日の朝、薬は飲まないでインスリン注射も接種しないでください。※服用・注射が必要な場合、実施できない検査がございます。
血圧・脳血管障害・心臓・心療内科の薬は必ずお飲みください。
結果はいつ頃届きますか?
受診後、約3~4週間後に送付しております。事務代行機関様を通してご契約の場合は、もう少しお時間がかかることもございます。
結果が届き、「再検査・精密検査が必要」とあります。
どうすれば良いですか?
他医療機関へ提出する「画像/写真」が必要な場合は
どうすれば良いですか?

お手元に届きました結果をご持参の上、近隣のクリニックにてご相談ください。

画像やデータは無料でお渡しができます。

後日当院窓口にてお渡しできます。

※必ずご本人確認ができるものをご持参ください。

紹介状(診療情報提供書)の発行について
  • 外来診察日に、ご予約をしていただき医師から紹介状(診療情報提供書)を発行させていただきます。

健康保険が適用で3割負担の場合は自己負担額と別途再診料がかかります。

 

  • 窓口で受け取りができない場合(郵送にてお渡しします)

発行手数料 1,500円を指定口座にお振込後、ご自宅に送付させていただきます。

胃部検査を「バリウム」から「胃カメラ」に変更できますか?
契約によって異なります。承れない場合もございますので、各健康保険組合様のホームページ等でご確認ください。
※ご契約にない場合、胃カメラは実施ができません。
「胃カメラ」が鼻から実施できますか?
実施しておりません。経口(局部麻酔)のみとなります。
「胃カメラ」実施の際の麻酔方法は?
局部麻酔のみとなります。
「胃カメラ」が実施できる曜日はいつですか?
火・木・金の午前中のみです。
「胃カメラ」が実施できる場合、料金はいくらですか?
ご契約によって異なります。健康保険組合様のホームページ等でご確認ください。
大腸がん検査 「便潜血検査」は何日前から取っても大丈夫ですか?
受診日を含めて5日前から採取が可能です。(容器に採取日と氏名をご記入くだい)※できる限り涼しい場所で保管をお願いします。(冷蔵庫は禁止です)
便潜血容器の他に「白い容器」が入っていたがどうすればいいか?
虫卵検査用です。ご契約のある場合のみ同封しております。便潜血容器に採取時に白い容器にも採取をしてください。
【生理中】にできない検査はありますか?
「便潜血検査」は実施できません。
※後日検査は承っておりませんので、未実施にするか予約日の変更が必要です。
※予約日の変更は、状況により3~4ヶ月先になることもございますので、ご了承ください。
「尿検査」は実施できますが、尿蛋白、潜血、沈渣等で陽性反応(+)が出た場合は 判定保留となります。
「子宮頸がん検査」は実施できますが、まれに細胞数が規定より少ない場合は判定に至らない事例がある旨ご了承ください。
【妊娠中】は受診できますか?
「胸部X線」「胃部X線」「子宮頸がん」「マンモグラフィ」「腹囲測定」は受診不可となります。その他の項目は、受診いただけます。
【授乳中】ですが、受けられない検査はありますか?
授乳中と断乳後半年以内の方はマンモグラフィはご受診いただけません。
乳がんは「マンモグラフィ」と「乳腺超音波エコー」どちらが正確ですか?
どちらが正確という比較は単純にはできません。
乳がんのタイプや組織型により両者の検査法に得手不得手があります。
一般的に40歳以上の方に「マンモグラィ」、40歳未満の方に「エコー」が向いているといわれています。 
※ご自身で判断いただき希望の検査方法をご選択ください。
ペースメーカーを装着していますが、健診・ドックは
受診できますか?
当クリニックでは「胃部検査」と「マンモグラフィ」はご受診いただけません。
どのような健康診断を受診できますか?
健康保険組合様や事業所様との契約により検査項目が異なります。       健康診断のお知らせや健康保険組合様のホームページ等でご確認後「健診コース名」をお伝えください。
※コース内容やご希望のオプション検査によって、ご案内できます日時が変わります。
予約はいつからできますか?
4ヶ月先まで予約が可能です。
(例)10月の受診希望 ⇒ 6月第一営業日より予約受付開始
予約する際に必要な情報はありますか?
健康保険証をお手元に準備していただき、「健康保険組合名」「事業所名」「健診コース」「ご希望のオプション検査」をお伝えください。
※【事務代行機関】様から健康診断(ドック)案内がお手元に届きました場合は「事務代行機関名」も必須となります。
加入している健康保険組合では契約がないが
健診やドックを受診したいのですが?
「当クリニックのホームページを見ました、健診(ドック)を受診されたい」とお伝えください。
協会けんぽのパンフレットに土曜日△とあります。
土曜日の受診は可能ですか?
一般健診(35歳以上)は【平日午後】のみの実施になります。子宮頸がんの単独検診は平日のみ対応しております。(土曜日は事業所様契約の検診の対応となります)
所定の用紙に転記してもらえますか?
結果の転記は対応しておりません。
駐車場はありますか?
阪急インターナショナルホテル様直結で地下に駐車場がございます。有料駐車場(料金250円/30分毎)がございます。                    割引券はございませんので、ご了承ください。※予約時間に間に合わない場合は必ずご連絡をお願いします。連絡なしで遅れて来られましても実施ができない場合がございます。
託児所はありますか?
託児サービスは行っておりませんので、できる限りお預けいただくか付き添いの方の同伴をお願いしております。